日常

母に会いに!

投稿日:

longleanna / Pixabay

久しぶりに施設に入っている母に会いに行きました。
アルツハイマーが進行していて、もう歩くこともおしゃべりすることもできなくなってしまったのですが、、、

それでも久しぶりに母の顔を見ると、元気そうで安心しました。
いつもは実家に帰っているときに会う母ですが、実家での母はあまり機嫌が良くありません。
男ばかりの家なので、細かい気配りができないためか、なんとなく不機嫌な感じがします。

でも先日の施設での母は、すごくよく笑い、話こそ通じませんが、何かを一生懸命つた得ようとしているみたいで、たくさんおしゃべりをしていました。
子供2人をつれていったので、そのこともうれしかったのかもしれません。

昔のことを話すと、目つきが変わって、「それ知っている!」と言わんばかりの様子になるのです。
私の小さなころのことや、母の職場のことなどは記憶にあるようで。

こうやってたまには母の顔を見に行かないといけないと思いました。
話ができなくても、何か楽しい雰囲気なのだと感じることができるようなので、それだけでも母にとってはきっとうれしいことだと思うからです。
子供たちのスケジュールと相談しながら、たまには顔を出そうと思いました!

 

-日常

Copyright© 海外移住する野望 , 2019 All Rights Reserved.