日常

今年の新年会

投稿日:

Free-Photos / Pixabay

毎年1月2日に主人の実家で新年会が行われます。

主人の父の兄弟がみんな集まり、その家族がまたまた集まるので、総勢30人くらいです。

下は赤ちゃんから、上は90代のご高齢者まで本当に幅広い層でみんな親戚です。

私がお嫁にきてはや24年、毎年欠かすことのなかった新年会です。

お料理も義理の母と長男のお嫁さんと次男の嫁である私で、何から何まで手作りをしてきました。

しかし今年は、父の姉が施設に入ったことで、その一家約10名ほどが欠席となる予定です。
30名のうち10名も欠席すると結構な打撃です。

それに連なって、欠席しようかな?という兄弟も出てきました。

義理の父はこのお正月の催しをすごく楽しみにしているだけに、ちょっとした問題となっています。

毎年この新年会を取りまとめる主人は、それでも新年会をやろう!とはいっていますが、義父の返答はまだのようです。

嫁の私にとっては、この準備と後片付けに相当な労力を費やすので、正直言うと中止になってもいいかな、、とか思ってしまいますが、
でも、これで義父が意気消沈してしまったら大変なので、例年通り行われるほうがいいかなともおもっています。

だんだん高齢化してきた義父の兄弟なので、今年を機に今までの形が変わるかもしれませんが、それでも信念に何らかの形で親せきが集まればいいなと思っているところです。

 

-日常

Copyright© 海外移住する野望 , 2019 All Rights Reserved.