日常

今年のクリスマスローズ

投稿日:

今年もクリスマスローズの時期がやってきました!
庭のクリスマスローズたちを久しぶりに覗いてみると、葉っぱの下には白や黄緑やピンクのつぼみがたくさんありました。

今年は暖冬で、なかなかつぼみが付かず花が咲かないのか?と少し心配していましたが、年があけて、1月中旬くらいになるとやはり冷え込みました。
この気温がないとクリスマスローズはいいつぼみを付けてくれないように思います。

そして、昨日はもう2~3輪白い花を付けているものも見つけました。
とてもうれしい。
今から春まで、たくさんの花を付けてくれるのが私の1年の楽しみの1つでもあります。

ただ、少し残念なのが、黒っぽい色をしたものが消えていること。
白、黄緑、ピンクはやはり原種で強いのだと思います。

濃い紫や黒色の株はどうもなくなっているみたい、、
去年4~5株くらいは植えたつもりだったのですが、、、今年は株自体が消えているように思います。

でも、母から譲り受けたものはまだきちんと残っているので、
実家のクリスマスローズを少し残していたのですが、何も考えていない父によってすべて刈り取られていました。
これはさすがにショックで、、
こんなことなら、全部もらって帰ればよかったと後悔しましたが、、、残念。

今から満開になるまでにはもう少し時間がかかりますが、それを楽しみにチップと観察していこうと思います。

 

 

-日常

Copyright© 海外移住する野望 , 2019 All Rights Reserved.