日常

そろそろ本格化

更新日:

Free-Photos / Pixabay

今年の黄砂はかなりひどい!!と予想されているそうです。
気象庁の予想によると、今年の春はモンゴルと中国の黄土高原など黄砂の発生地がかなり乾燥しているため、韓国や日本への影響がかなりある。とのことらしいです。

日本でも特に北部九州はこの黄砂・PM2.5の影響をすぐに受けます。
やっと花粉の時期が終わりつつあると思った矢先に、今度は大陸からのやっかいなものが降り始めるのです。

わたしはさほどひどくありませんが、うちの家族はけっこうなアレルギーに悩まされています。

長期の旅行から帰ってきた娘は旅行中アレルギーを一度も発症したことがなかったそうです。
日本に帰ってきたとたんに、鼻や目に症状が出始めて、今や愛犬チップの毛も大敵化してきました、、
もともと花粉症がひどかった息子も、やはり鼻が詰まり始めて、毎日鼻がぐずぐずいっています。

主人こそ元祖花粉症でしたが、体質が改善されたのか、予防を徹底しているせいかあまりひどくはなさそうです。

でもそれでもこの粒子の細かい黄砂やPM2.5には毎年悩まされています。
もちろん洗濯物やお布団など外にだすのはもってのほか、、、

いつになったら気持ちよくお外に干せるのか?干せる期間の短いことといったらありません。
とにかく、衣類や布団類よりも、家族の健康が第一です。
何とかこの時期をあまりひどくならないように過ごして乗り切ってほしいものです。

-日常

Copyright© 海外移住する野望 , 2019 All Rights Reserved.