日常

びっくり!?

投稿日:

おもちゃメーカーの「バンダイ」(東京都台東区)は、SuicaやPASMOなど交通系電子マネーに対応したカプセルトイ自販機「スマートガシャポン」の稼働をこの4月から本格的に始めた。まずJR池袋駅に設置し、5月末までに首都圏の商業施設などにも置く方針だ。

というニュースに驚きました!!!

ガチャポンを回すって小さな子供たちが対象ですよね?

イメージが崩れます、、
100円を握りしめて、嬉しそうに走り寄ってきてニコニコしながら、ガチャガチャ回すんじゃないんでしょうか?
総姿を見るもの私は楽しいのですが、、、

それをチャージによって完了した電子マネーを使い、クールにピピッとあてて、ガチャガチャをまわすなんて、、、、
ちょっと想像しにくい、、
それに使い方を知ってしまったら、別の意味でもいろいろ使うだろうから困るし、ばかにされます、、(私にかぎりですが、)

小さな子供を持つ子供の親はなんだか複雑そうな意見もたくさんあるようでした。
子どもが永遠に回すのでは?、100円玉がないからできないという言い訳が通用しなくなる。など。
確かにそう思います。
だって、チャージしておけばいくらでも使えるし、、
ほかの用途でチャージしておいたものまで使われそうです。。(怖い、、)

キャッシュレスの仕組みを作るのは大人ですが、結局作る必要がないかもしれないところに作ってしまうと、困るのも大人なのでは?
新しいものを作ると便利になるのは間違いないけれど、使い方を間違うと自分で自分の首を絞めてしまうようなものだなといつも思います。

久しぶりにちょっとびっくりしたニュースを見てしまいました。

 

 

-日常

Copyright© 海外移住する野望 , 2019 All Rights Reserved.