日常

高齢者ドライバー

投稿日:

emkanicepic / Pixabay

最近本当に高齢者ドライバーの自動車事故が多いと感じます。

先日は福岡での大事故。
ほんの数時間前に娘がその場所にいることを知っていた私は、ニュースを見た直後すごく心配しましたが、事故のがあった時間にはすでに別の場所に移動していたので一安心をしたのです。

80代の高齢者の方のアクセルとブレーキのペダルの踏み違いが原因というのがほとんどなんだそうです。

うちの母親も元気なころ自動車に乗っていて、やはり同じ間違いをして、バックで八百屋に突っ込んだことがあるのです。
当時母はその事故の直後にすごく落ち込んで、泣き崩れていたのですが、救いだったのは誰も傷つけなかったことです。

それなのに最近の事故は死亡する人が多いです。

そんな中主人の父親、私の父親、双方とも80代を過ぎてもなお自動車を利用しています。
私の父親は小さな事故をここ2~3年何度か起こしているので、本当に運転が慎重になりました。
でも、やはりつかれていたりすると注意力が散漫になります。

そして主人の父親は、実家の警察から免許証の返納を求められたそうです。
やはり同じように何度か事故を起こしているためだそうです。
私たち家族はそんな父親たちを心配しているのですが、まだ自動車がなければ生活に困るとかで、免許証の返納をする気持ちがないようです。

できるなら早いうちに返納して、穏便に済ませてほしいと願ってしまいます。

-日常

Copyright© 海外移住する野望 , 2019 All Rights Reserved.