日常

見えてきた8分音符♪

投稿日:

rjasso / Pixabay

年末の第九の練習に早めに取り掛かっています。
2年前、そして去年は相川らず悲惨な状況だったので、今年は、もう少し何とかなりたい!と思っています。

6月のブラームスですごく勉強になったせいか、楽譜を追う力が少しずつついているのを実感します。
毎回の練習とうまい人の横で弾くということはすごく自分のためになるということを痛感したのです、、、

去年までは4分音符から長い音符しか読み取ることができなかったのですが、、、
最近8分音符をすこしずつですが、実戦で読み取って弾けるようになってきています。

特にベートーヴェンの第九は8分音符や16分音符がすごく多い個所がたくさんでてきます。
今まではその都度小節の頭の音符を弾いてごまかしていましたが、どうしても弾きたいのです。

16分音符はまだ未知の世界ですが、8分音符を制覇できれば第九の半分以上は弾いたことになります。
1楽章から4楽章まで弾けるようになって、楽しみたい。
まだまだ完全制覇までには時間がかかりますが、、、

でも今年は今までの中でも自分ではだいぶ上達しているのではないかと思っているのです。
本番まであと4か月半です。
どこまで8分音符を制覇して仕上げることができるかわかりませんが、できるだけ頑張りたいものです!!

-日常

Copyright© 海外移住する野望 , 2019 All Rights Reserved.