日常

アンサンブル大会

投稿日:

kehoemk0 / Pixabay

12月末には、大好きな第九の演奏会があります。
だからただでさえ弾けない私は1音でも多く弾けるようになりたいところなんですが、、、

その間に、オケ内での発表会が催されることになりました。
本当は第九に向けて、練習を集中したいところでしたが、なんの流れかアンサンブルに参加することになってしまいました。
曲目は「調和の霊感」ビバルディ作曲。
ファーストバイオリン・セカンドバイオリン・ビオラ・チェロでアンサンブルです。

ビバルディは大好きな作曲家です。
昔娘が練習用にいつも弾いていたアーモールという曲は、バイオリンをする人なら必ず弾く曲なんですが。

でもいざ自分で弾くとなると結構難しいのです。
八文音符と付点八部音符とが入り交ざっている個所などがあり、、、
だけどこれが楽しいのです。
バイオリンとの掛け合いがすごく楽しい。
それにいい感じでエッセンスとしてチェロが入ってくる。
弾き始めると、やっぱりうまく弾けるようになりたいので、ついつい練習をしてしまうのです。

ただでさえ時間のない私は、第九の練習までに行かなくなってしまうという負のスパイラル。
どうしよう、、、本当にどうしようと思っていますが、あっという間に8月になってしまいました。
こうやってずるずる結局また、第九にまにあわないという大惨事になりそうです。
何とかしないと。。。

-日常

Copyright© 海外移住する野望 , 2019 All Rights Reserved.