日常

まさか?!

投稿日:

うちの玄関先にあるオリーブの木に突然実が1つなりました!
全然気が付かなくて、何気にみてみると立派なオリーブの実が1つあるんです。

この玄関先のオリーブの木は、もうやく10年ほど1本だけずっと同じ植木鉢に、土も加えることもなく、肥料も上げることもなくずっと同じ場所でじっとしている木なんです。

玄関先は西日がすごくて、真夏は本当に暑い。
冬は雪も降るし、台風の時は雨にも横風も受ける場所です。
それでも1本だけ、地味にずっと頑張っている木です。
それなのにその木に実がなるなんて、、、

オリーブに実をつける条件は2本は植える必要があるんです。
1本だけでも一応は実をつけるようですが(まれに)、2本以上あった方が実がつきやすくなりのはわかっています。
たくさん花を付ける木のほうが実がなりやすい。

たしかに今年花が咲いているのはみたのですが、、、
小さな小さな白い花です。
でもそれは毎年咲いているような気がします。

どういう状況であれ、今年のこのめずらしいことは今まで1度もなかったことです。
実の粒の大きさもしっかり1個分の大きさがある立派な実なんです。
この実をどうしようかと思っています。
まだ熟れていないので、熟れるまで待つとはしても、食べてみようかとも思っています。
果たしてどんな味がするかはわかりませんが、、、
せっかく実ってくれたので、このまましばらく楽しみたいと思います。

-日常

Copyright© 海外移住する野望 , 2019 All Rights Reserved.