日常

この時期は、、、

投稿日:

1年で最も多い子供の自殺の時期です。
「人生のストレスは人間関係」といわれているほど、大人子供に限らず人間関係でストレスを抱える人が多いと思います。

特に子供たちは、狭い学校の中でグループでいないと、生きていけないという傾向があります。
集団で行動するのが苦手な私は、学生の頃すごく苦労したのを覚えています。
周りからしたら、きっとなんてスタンドプレーなやつ、、って思われていたと思います。

でもこればかりは仕方がないと思っています。
苦手なものは苦手、、特に日本のように集落を作って生きてきた人種の習慣にとことん合わないのです。

これが子供たちにも遺伝しているように思います。
うまくかわせればいいのですが、なかなか難しいようで、、

娘は特に女の子だから苦労したと思います。

今は簡単にSNSで一斉に悪口を広めることもできる時代。
本当にこのツールは使うのを間違えたら、人の命なんて簡単に奪うことができると思います。

そんな時代の今のこの時期に子供たちの自殺が多いそうです。
わかるような気がします。
1学期を何とかしのいで、やっと夏休み。
でもまた地獄の2学期が来ると思うと、さらに状況は悪化するかもしれない、、、自分の中でいろいろな恐怖が膨らんで、我慢できなくなり自殺、、となってしまうのかもしれません。

とにかく親が気づいてあげるのが一番。
生活に追われて気づくのが遅かったというケースも少なくないけれど、、本末転倒。
何のために生きているのか、、、親も子も、、
とにかくこの時期は、敏感な子ほど注意してみてあげてほしいと切に思います。

-日常

Copyright© 海外移住する野望 , 2019 All Rights Reserved.