日常

今年のクリスマスローズ速報

投稿日:

Hans / Pixabay

今年も秋になり、そろそろ新芽がたくさん出てき始めたうちの庭のクリスマスローズたち。
今年は雨がすごく多くて、新芽がでるか、うまく花がさくかすごく心配しています。

でも10月に近くなってきた最近、来年に向けた準備がされているのがさかるほど、新芽がにょきにょきと出始めました。
今までの葉は堅くて、汚くなりつつあったのに対して、新芽は黄緑色のやわらかい感じで、たくさんの葉っぱが出始めました。

これが出始め、もう少し寒くなってきたら、古い葉をきって、新芽が伸びやすくします。
こうしたほうがたくさん花が咲くということを、経験上わかりました。

今年は去年植えた、黒色の花を咲かせる苗が元気に育っているのがすごくうれしいです。
黒い色の花?とちょっと不振に思うかもしれませんが、すごくきれいなんです。

ただ、やはりもともとうちは白か紫のような色のものがたくさんあるので、その株たちにだいぶん飲まれて、株がなくなってしまったものもあります。

だから今年は、黒色の苗がすくすくと育っているのを見るとわくわく!どれくらい咲いてくれるのだろうか?とか楽しみになってきます。
ほかにもフリルがたくさんあるような花もあるし、そのフリルの花も色が違うものもあるし、、

ただただ庭が狭いことだけが残念な感じ。
もう少し広ければ、クリスマスローズをたっくさん植えて、花でいっぱいにしたいところなんですが、、、

でも今年も枯れた株はないようなので、年明けに咲いてくれるのを楽しみしていようと思います。

 

-日常

Copyright© 海外移住する野望 , 2019 All Rights Reserved.