日常

便利すぎると首をしめてしまう、、、

投稿日:

jarmoluk / Pixabay

現金の手持ちがない時に、ささっと出せて決済することができるクレカですが、、、

お給料日前になると、これがありがたく感じることが多いです。
いつも行くスーパーもキャッシュレス決済ができるようになったので、ついつい買い物をするときもクレカで!と決済。

でもこれが1月分たまると、これまた結構な額になります。
1日はほんのちょっとの金額でも30日たまると、あとあと自分で自分の首を絞めているようになってきます。

毎回ちょっとの金額だからと思っていても、30日分たまると結構な額になります。

これがキャッシュレスの怖いところだ。といつもおもうのですが、、、

なんでもそうです。今月は大きな買い物がないから大丈夫だと、ちょこちょこ買い物をしてしまい、きがつけばすごいことになっている。

特にネットショッピングはさらに危険です。
月末などにまとまって請求が来るのだから。
わたしはよくアマゾンを利用するのですが、本当に便利すぎて、で、結局引き落とし近くなると、多額の請求にびっくりしてしまう。という始末です。

自分の首を絞めすぎないように、キャッシュレス生活のなかで、気を付けようと思います。
でもまた、ついつい。。という気持ちになってしまうのです。

-日常

Copyright© 海外移住する野望 , 2020 All Rights Reserved.