日常

お雛祭り

投稿日:

今日は女の子のお祭り「ひな祭り」です。
毎年、ちゃんとおひな様を出している我が家です。

うちのおひな様はコンパクトではあるのですが、ちゃんと7段あるので、出すときは1人で出すと結構勇気がいります。

主人にお願いして、二人でせっせと23年間出し続けています。

途中、アキレス腱を私が切手しまったときはさすがに、主人だけでは厳しいとのことだったので、段ボールにおだいり様とおひな様をかざったことはありますが、、、

小さな娘と息子に、おひな様の歌を歌ってあげるときに、5人囃子がいないと、説明できないのでは?と当時購入に行った先のお店の方から指摘されて、
五人囃子がいるおひな様にしたのです。

だけど、今思えば、5人囃子がいないおひな様なんてたくさんあったのにな。と

いいのです、我が家のおひな様の顔がすごく好きなんです。
柔和でおっとりしていて。
着物の柄もとても好きです。

結局母である私が、好きなものを買ったということなんですが。

今年は、家族全員揃うこともできず、かといって、お祝いする風でもなく、、
娘と二人でのんびりただ夕食をとっただけで、終わりました。

お祝いしなくても、おひな様が出ているだけで、うれしいと私は思っています。
そして、娘が健康で元気に育っていることが何よりです。

また、来年も変わらず、主人と静かに出そうと思います。

 

-日常

Copyright© 海外移住する野望 , 2020 All Rights Reserved.