日常

着物

投稿日:

Kimono

娘の大学卒業・息子の成人の記念として家族写真を撮ることになったのですが、、、

それに便乗して私自身も着物を着ることにしました。
私の嫁入りの時に母が用意してくれた着物がいくつかあるので。

久しぶりに、着物の入っている引き出しをひっくり返すことに。

でも、私は着物のことが全く分かりません。

小紋・訪問着などと母が着物の入れ物にメモしてくれてはいますが、その着物がどのような時に着るものなのか、着物のほかにどんなものが必要なのか?

施設に入っている母は、今は全く会話をすることができません。

母が私に持たせてくれた着物を見ていると、母のやさしさと母と話ができない寂しさを改めて痛感します。

すこし感傷に浸りましたが、実際に着物の準備をして、着付けしてくださるお店にもっていかないといけなかったので、現実に戻り、、、

何度か電話できいたり、ネットで調べたり、、
半世紀近く生きている私なのに、着物のことはど素人。

やっと準備ができて、あとは撮影当日を迎えるだけとなりましたが、本当に着物のことを知らなさすぎる自分を悲しく思いました。

今は時間的に余裕がないのですが、来年の目標は着物を知って、自分で着物を着れるようになる!です。

娘がお嫁に行くときに、これまた教えてあげられないのも悲しいので。

-日常

Copyright© 海外移住する野望 , 2019 All Rights Reserved.