日常

いぼ神様

投稿日:

f:id:otokutan:20181125104045j:plain

嘘みたいなはなしですが、、、

「いぼ神様」でもらった石を、いぼの上からこすっていると、いつの間にか消えるという話です。
ごしごし強くこすらず、かるく、かるくで。

私は子供のころからいぼ体質で、瞼の上などに小さないぼができていました。
それをひっぱっていたら、少しずつ大きくなってきたので、母が心配して、母の実家の近くにある「いぼ神様」から石をもらおうということになりました。

そこにはルールがあり、、
「いぼ神様」の祠から1つ石をもらう代わりに、自分の年の数の石を河原から持ってきておく事なんです。

当時母とすぐ近くにある川へ降りていき、石を自分の年の分もっていき、1つもらったのです。

それからおそらく40年くらい。
ありがたいことに、不思議に目の上のいぼはとれたのです。

そして、ずっとその石をもっていて、いい加減お返ししないと、、、と思い、意を決して主人と返しに行ってきました。

でも、場所がわからず、母には聞けなくて(病気のため、会話ができないので、、)
何となく、母の実家だっただろうというところにいき、そのあたりにいたおばあちゃんに訪ねてみました。

教えてくれた場所にいってみると、当時祠のすぐわきに大きな木があったのですが、それはいつかの台風で倒れてしまい、祠だけがぽつんとあったのです。

立て看板もありましたが、何が書かれているか全くわからず、、、でした。

でも教えていただいたことで、その「いぼ神様」に借りていた石を返すことができたし、お神酒も上げてお礼をきちんとすることができました。

おばあちゃんいわく、返す時も石を代わりにもっていかないといけない。とのこと。
今私は50歳になろうとしていて、そんなにたくさんの石は持っていけないので、その1割の石を河原で拾って、持っていきました。

長年気にかかっていたことがすっきりしました。
嘘みたいなはなしですが、本当にある「いぼ神様」でした。

-日常

Copyright© 海外移住する野望 , 2019 All Rights Reserved.