日常

TAGAWAコールマイン・フェスティバル~炭坑節まつり~

投稿日:

f:id:otokutan:20181018162558j:plain
第13回TAGAWAコールマイン・フェスティバル~炭坑節まつり~(福岡県・祭り)のイベント詳細情報|ウォーカープラス

私のふるさと田川でお祭りがあるようです。

「炭坑節の発祥の地たがわ」が誇る炭坑節の歴史や文化等を体感できるイベントで、夜はライトアップもされるそうで、なかなかみどころがあるようです。

炭鉱祭りなどというものがあっていることも知りませんでした。

先日、元貴乃花親方が田川にいらっしゃっていて、インタビューで、これからは田川のお祭りに積極的に参加する!と言っていました。

そこで初めて「へー!こんな祭りあったのか?」と知ったくらいでした。
田川出身だからといって、なんでも詳しいわけではないのです、、

田川の炭鉱資料館は、以前娘の高校のPTA事業の一環で、視察旅行として田川に行ったことがありました。(地元なのに、、)
そこで、田川の炭鉱の歴史などを初めてみたのです。
資料館の中で主立ってある絵の作者「山本作兵衛さん」が大好きでとても興味深くみさせていただきました。

自分の亡くなった祖母が炭鉱夫だったということもあるし、以前住んでいた家の隣のおじいちゃんが山本作兵衛さんの弟さんであったという、すごい偶然なこともあり、作兵衛さんに親近感を覚えます。

昔の炭鉱の様子を絵で分かりやすく描いているところなど、だれでもわかりやすい!というのがいいのです。

今年はこのイベントにもちょっと行ってみようかな、もしかしたら、元貴乃花親方にも会えるかもしれないし、、、
B級グルメもたくさんあるだろうし、、、(結局食べ物なんですが、、)
ホルモン焼きとかラーメンとおいしいものたくさんあるだろうから、楽しみです!!

 

-日常

Copyright© 海外移住する野望 , 2019 All Rights Reserved.