日常

楽しみ

投稿日:

Helleborus corsicus (argutifolius)

やっと朝夕涼しくなりました。
というか私が住んでいる場所は、ものすごく寒くなってきました。

最近まで、あんなに暑かったのに、1か月もたたないうちにすっかり寒くなるなんて、、、
体調を壊しそうな気がしてなりませんが、、、

でも最近は庭のクリスマスローズが順調に秋の準備をしていることがわかりうれしくなりました。

去年の葉は伸びきって、葉がとてもかたくなって、じっと猛暑をたえていました。
その根元からきれいな黄緑色の葉が出て生きているのが、たくさん確認できるのです。

この新葉がたくさん出てき始めたら、ふるい葉を切り、取ってしまいます。
11月くらいには新葉がすっかり大きくなり、花が咲く準備をしていくのです。

夏の暑さにも耐えますが、冬の厳しさですら耐え抜くので本当に強い花だと思います。

葉っぱの中から小さなつぼみが出るのはまだ、来年のはじめなのでまだまだですが、それでも花の準備をし始めているのを見ると楽しみで仕方ありません。

母からもらったり、会社の上司からもらったクリスマスローズも今年も元気です。
また、去年広島で思わず安く手に入れられた、黒色のものが今年はどんな風に咲くのかが見ものです!

どれもきれいな花が咲くように、見守っていきたい思います。

 

-日常

Copyright© 海外移住する野望 , 2019 All Rights Reserved.