日常

用心しないと。

更新日:

collar bones

今日は1日中ずっと頭痛にさいなまれた日でした、、、

朝目覚める直前から、頭いたいサインが出ているのがわかり寝ているのに、今日一日どうしよう、、、と寝ながら考えていました。

なぜ朝からすごい頭痛になっているかと、またもや寝たまま考えるとその原因に思い当たりました。

昨日のオーケストラの練習でした。
3時間ほど、割と弾きっぱなしだったのです。

ベートーベンの第九を。
最近何となく弾けるのをいいことに、調子にのって弾いていたり、弾いている振りしたり(笑)
どちらにしても、ずっとビオラを首に挟んでいたので、それで筋肉痛になったと思われます。

もっときちんと弾けるようになったら、余裕も出てきて力が入らず、筋肉痛などならないのでしょうが、なんせ、楽譜読むのに必死。ビオラで音を出すのが必死の私は余裕など全くないので、ついていくのが精いっぱいでした。

もちろん目もしばしば、ちかちかしたので、頭痛は眼精疲労もあるのだろうと思います。

おかげで朝からずっと具合が悪いといったらそりゃもお、、、、

栄養ドリンクをのみ、何とか1日を乗り越えたのですが、帰宅するころには吐き気がし始めたので、行きつけの整骨院に駆け込みました。

先生も何も言わずずっと、悪いところを何とか治療してくだいました。
普段の3倍くらいの長さは同じ場所をマッサージしてくれていました。

おかげで夕方から嘘のように楽になり、たまっていた山ほどの洗濯物を一気にたたむことができました。

この年で初めてのことをするときは、いろいろ用心が必要だとつくづく思いました。
やる前とやった後のストレッチはとても大切だと。
つくづく思い知らされました。

-日常

Copyright© 海外移住する野望 , 2019 All Rights Reserved.