日常

お盆と母の誕生日

更新日:

Birthday

8/15はお盆です。
そして私の母の誕生日でもあります。

毎年両親と、兄の家族、私の家族とで仏様をお墓までお見送りして、それから母の誕生日会を行っています。
今年は主人の仕事の関係で、みんなでお墓に行く時間に到着することがことができませんでした。
母も施設から戻ってきてはいましたが、一人で歩くことができなくて、お留守番だったようです。

 

お盆とお正月だけは、このメンバーで集まり楽しい食事会をしています。
料理上手な兄がいろいろふるまってくれて、普段食べられないようなものがたくさん出てきます。
今年は天然鮎の塩焼きと鮎ごはん、クジラの塩焼きなど、本当に普段食べないものが出てきました。

母はおしゃべりもできませんが、兄の作るごはんはとてもおいしいようで、父から食べさせてもらってパクパク食べていました。
自分でほとんど動くこともできないので、体の筋肉がなくなっていて、やせ細っていましたが、血色もよくて元気そうだったので安心しました。

実家はバリアフリーではなので、81歳の父が母を抱えて、車から降ろし、家出の生活をすべてサポートしています。
毎日ではないのですが、それでも大変そうでした。
こんな時も子供の兄やわたしは役に立ちません。

でも、母はわかないまま、父の手をずっと握っていて、年老いたかわいらしい夫婦の姿を久しぶりに見てほんわかしました。
二人ともずっと元気でいてほしいと願ってしまいます。

-日常

Copyright© 海外移住する野望 , 2019 All Rights Reserved.