日常

お墓のお掃除・実家のお掃除

更新日:

Okunoin Cemetery, Koyasan

今日は本当に忙しい?!一日でした!!
朝から、花市場へお花を調達しに行き、それから実家へお墓のお掃除・実家のお掃除と何ともまあ本当にあわただしい、大汗かいた1日でした。

実家のお墓のお掃除は、毎年1年に1回お盆の前に父親が1人でお掃除していました。
今年は猛暑だし、父1人で掃除をしてもらうというのはあまりにも酷だと思い、今年はお手伝いをすることにしました。

主人もお盆にくることができないとのことで、急きょ私の実家のお墓のお掃除をしてくれると言いだしてくれて、では!!ということで今年は3人でのお墓掃除となりました。

今日もすごく暑くなりそうだったため、朝早くから実家に行きました。
案の定、ちょっと動いただけで汗があふれ出てしまいます。
でも年に1度のお墓掃除、、、やらないといけません。

実家のお墓は実家の近所にあります。
そして竹藪のなかになり、草もボーボー茂って、それはそれはひどい状態でした💦
竹の葉がお墓にかなり降っていて。
主人との予想では、30分で終わるだろう!!って思っていたら、そんな談ではなくて、、
かるーく3時間くらいかかってしまいました、、、

このお墓掃除を毎年、毎年、もう何十年も父1人でやっていたと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
父ももう83歳です。力も体力もなくて、休み休みしていました。
気づくのが遅くなり、今年からの助っ人でしたが、来年からはレギュラーとして、必ずお墓掃除にいこうとおもいます。

-日常

Copyright© 海外移住する野望 , 2019 All Rights Reserved.