日常

甥っ子

更新日:

Nephew

私の甥は自由奔放な高校生です。
両親が早くに離婚して、子供ながらにかなりの苦労があったと思います。
でもとにかく優しい、本当に優しい甥です。

その甥っ子が来年は高校を卒業します。
本当はすごく賢いはずだったのですが、ルールに従い、みんなと同じことをするということがどうも嫌いらしく、、、
そして、今の学校という縛りの中では窮屈に思っているらしく、、、

就職も進学もしない。
来年からは自由に生きるといっています。
父親(私の兄)は、このことについて何も言いません。
兄は息子の将来を心配するのではなく、息子の将来が楽しみでしょうがないみたいです。

私の両親はどちらも公務員だったのですが、特に勉強しろとか、この職業につけなどと言われたことはありません。
とくに父親は自分が厳しく育てられてきたから、子供には自由に生きてほしいと思っていたようです。

その父に育てられた私たちも(兄と私)も、自分の子供には強制をしませんでした。
ただ、兄は自分の子供にすべての選択権をあたえたのですが、私は子供たちにいろいろなたくさんの可能性を提示して、そこから選ばせました。

だから兄の子供は、自由で自分のことをすべて自分で決めるということをし始めました。
今年高校3年生の夏は1人で関東一人旅をしてきたようですし、今は車の免許と大型バイクの免許を同時に取れる合宿免許に行っています。
卒業をしたら、「ビックになる!」というのが甥っ子の夢のようです。。。

かわいらしくて笑ってしまいますが、実は本当にそういう可能性あるかも?と思ったりもします。
優しくてかわいらしい甥っ子が幸せであるようにおばさんは祈りたいと思います。

-日常

Copyright© 海外移住する野望 , 2019 All Rights Reserved.