日常

誰でも何歳でも、、

更新日:

Untitled

福岡県の那珂川町が町民聴講生制度というものを行っているそうです。
町内の小中学校の授業にだれでも参加して学ぶことができるそうです。
もちろん年齢制限もないそうです。

通学できれば聴講生になれるそうです。
ただし教科書や教材は実費で負担だとか、、、

この制度は2002年に愛知県で始められたそうで、その後この町にも制度が導入されました。

現在は93歳になる男性が小学生をやり直し、学びなおしているそうです。
幼少のころは実家の農業をしなければならなかったため、学校にろくに行くことができなかったそうで、いま思い立って学びなおしをしているんだとか、、

いくつになっても学びたいという気持ちがあるって、本当に尊敬します。
自分の年齢や立場など関係なく、自分を高めようとするなんて、、
今の生活をなんとかやり過ごしている私には、その余裕はありませんが、、、

でも私の周りにも、子育てが一段落したからと言って大学に行きなおす友人が何人かいます。
やはり長年思い描いていた希望をかなえたかったといっていました。
その時もすごいなって思ったのですが、この93歳の男性のように小学校の学びなおしというのも、ずっと思いを残したままだったんだなとちょっと切なくなってしまいました。

それでもその機会があるということが幸せだと思います。
悔いののこらないよう、頑張ってほしいと思います。
私はもう少し、、、、自分のことが考えられるようになるには。
何をしたいのかいまから考え始めたいと思います。

 

 

-日常

Copyright© 海外移住する野望 , 2019 All Rights Reserved.