日常

PM2.5

更新日:

Beth catching a sneeze

やっとスギ花粉の季節が終わったかと思った矢先に、今度はヒノキ花粉そして、あPM2.5というとても嫌なものが今に時期にやってきます。

ここ唐津はスギ花粉やヒノキはあまり影響がないのですが、PM2.5は私でもすごく感じます。
昨夜、唐津について車からおりるなり、鼻がムズムズしてしまい、くしゃみが立て続けにでました!
主人いわく、唐津のほうがPMの量がおおい。とのこと。
でも、ここ何日か福岡・北九州でも想定量の2~3倍という濃度結果が出ている日があって、本当にこんなのが毎日続くと病気になってしまう!!と思ってしまいました。

特に息子は昔かなりのアレルギーでスギ花粉にも異常反応していたので、北九州での仕事は心配です。
また、娘も就活真っ最中なので、連日疲れているようで今年のアレルギー反応はかわいそうなくらいひどい症状が出ています。
目が途中であけられなくなり、つけているマスクの中は鼻水でひどいことになっているのだそうです、、、あと1~2か月すれば、運よく娘も就職が決まるでしょうから、そしたら少しは気分も変わりストレスもなくなるので、アレルギー症状もおさまるかもしれません。

 

本当は春は楽しみするはずの季節なのに、来てほしくないと家族は言います。
のんびりお花見したり、お出かけしたり楽しいことばかりのはずですが、今はただアレルギー症状が出ないように予防して、憂鬱になっているようです。

この憂鬱はたぶん消えないのかもしれないと思うとかわいそうですが、せめて毎年を少しでも楽に過ごせるようになればいいなと思っています。

-日常

Copyright© 海外移住する野望 , 2019 All Rights Reserved.