日常

うぐいす

更新日:

f:id:otokutan:20180310162736j:plain

今日はとてもいいお天気です。
こんな日はのんびりお出かけしたいのですが、この時期は私たち家族にとってはとても危険な時期なので、、、
こんなに天気の日は花粉に家族全員襲われて大変なことになるのです。
だから、お出かけを控えて実家のお掃除に行きました。
途中、あまりの天気の良さに、眠気と闘いながら、やっと実家につきました。

実家の庭は広くてたくさん草木が植わっています。
母が元気な時は、この時期は梅や水仙クリスマスローズやいろいろな草花が花を咲かせてにぎやかなお庭になっていましたが、今はほとんど雑草と手入れのいらない樹木が青々としています。

その中で、うすピンクの梅の花が満開に咲いていました。
すごく天気のいい今日は、空が真っ青でその中にうすピンクの梅の花はとても映えていてきれいでした。

 

ぼんやり見上げている時に、うぐいすのつがいがやってきて、梅の密をついばんでいました。
何とも言えないきれいな抹茶色のうぐいすのつがいは、ちょっと小ぶりでとてもかわいくて、そして仲良しでした。
どちらかが違う枝に移りなおすと、別の一羽が近くに移ってくるのです。
あまりのほほえましさに思わずぼーっと見てしまいました。

昔は、こんなに天気のいい日は母と庭にでて、咲いている花の話や遊びにくる珍しい鳥の話などをよくしたなとか思いながら、、ちょっと懐かしく、悲しくなりましたが、、
それでも母からもらったクリスマスローズは私の家の庭に移って、たくさんの花を咲かせているので、大切に大切に育てていこうと思いました。

-日常

Copyright© 海外移住する野望 , 2019 All Rights Reserved.