日常

茅乃舎のだし

更新日:

f:id:otokutan:20180301172147p:plain

だし|茅乃舎|久原本家通販サイト

実家のお味噌汁は毎回「茅乃舎の出汁」を使って作るという話を父親がしていました。
贅沢だなと思いましたが、たまにいただいて使ってみるとこれがまた本当に美味しいのです。

また最近ではこの茅乃舎の出汁もいろいろな種類が出ているようで、野菜出汁とかアゴ出汁とか減塩だったり、煮干し出汁などどれもお料理を引き立ててくれそうな感じです。
そして、すべての出汁は科学調味料・保存料無添加なんだそうです。
私の母は保存料というのが嫌いでなるべく自分で料理をする人でした。
だから私もその影響で無添加を意識するようになりましたし、化学調味料がたくさん使われているものは、あと後のどが渇いてしょうがないのでなるべく無添加のものを使うようにしています。

その無添加にこだわっているこの茅乃舎の出汁ですが、奥深い味にいつも感動してしまいます。
お味噌汁でも、野菜スープでもカレーやシチューなどなんでもかんでもこの出汁を入れることで料理の味が激変します。

この出汁を使い味噌汁を作って、娘に出すと必ず「つかってるね?」と指摘を受けます。
いり子出だしを使ううちの味噌汁から、大変身するらしいのです。。
まあ、いつも使うことはないのでたまに?!だからいいのだと思っています。
実家のお掃除のお駄賃としてたまにもらうこの茅乃舎の出汁は、私にとってはありがたい父からのお駄賃です。

-日常

Copyright© 海外移住する野望 , 2019 All Rights Reserved.